円山公園駅 徒歩1分--頑固な慢性腰痛症ので悩んでいる方 ご相談ください。
TOP > 札幌中央区の腰痛整体 「手技治療院 康学舎」 日記 > 札幌 腰椎脊柱管狭窄症の原因-狭窄症候群
脊柱管が狭くなる原因ですが、脊柱管の狭窄を招く可能性のある要因は、単一ではなく複雑にからみあって起こる狭窄症候群になります。
1.椎間板の膨隆
腰椎椎間板膨隆 - 大型の腰椎椎間板は、脊柱管に隆起して局部的な盛り上がりやふくらみを起こし脊柱管狭窄をもたらし、脊柱管や椎間孔が狭くなり脊髄神経が圧迫されます。
2.椎体・椎間関節の変性
腰椎椎間板ヘルニア化 - 脊柱管内の腰椎椎間板ヘルニアは、椎間板の膨隆 により脊髄および馬尾に圧迫をかける。
腰椎脊椎すべり症 - 重度の脊柱狭窄症は、腰椎椎体のL3またはL4・5で椎間関節の変性を生じ、脊椎すべり症は、隣接する椎間板上の腰椎の前方または後方スライドし変形性関節症候群を起こす。
椎脊椎すべり症は、腰椎および椎間板・椎管孔の狭窄を引き起し、腰椎脊椎すべり症は、脊柱管狭窄をもたらす。
3.靭帯の肥大
腰椎靭帯の肥大 - 靭帯は、腰椎、椎間関節、および薄層の前方にある強い靭帯の1つです。
黄色靭帯の肥大または肥厚は、脊柱管への靭帯の突出をもたらし、脊柱管狭窄をおこす。
4.腰椎疾患
腰椎椎間板関節疾患 - 椎間関節は、椎弓根と椎弓板の間の後方に位置し、椎間関節の肥大は関節の突出を引き起こし、脊柱管への被覆は脊柱管狭窄をもたらす。
5.椎間関節疾患の原因は以下の通りである。
■関節炎 - 骨関節炎、慢性関節リウマチ、骨折の断片
■脊椎の骨棘 - 大きな骨棘は脊柱管に隆起し、脊柱管狭窄を引き起こす。
■腰椎硬膜外膿瘍 - 腰椎硬膜外膿瘍が脊柱管に拡張し、脊柱管狭窄を生じます。
※脊柱管狭窄症の治療に関する詳しい情報は:https://www.seitai119.org/