円山公園駅 徒歩1分--頑固な慢性腰痛症ので悩んでいる方 ご相談ください。
TOP > 札幌中央区の腰痛整体 「手技治療院 康学舎」 日記 > 札幌 腰部脊柱管狭窄症の改善 ストレッチ運動-1
腰部脊柱管狭窄症に対するストレッチ運動は、脊椎の可動域、安定性、痛みの改善を目的にしています。
多くの人が最も手軽にできる改善のためのストレッチ運動を紹介します。
ストレッチを行う前に注意することは、腰部脊柱管狭窄症の症状が再発したり悪化したりしない運動法を選ぶことです。
極度の散歩、ランニング、水泳など影響の大きい活動はひかえるべきです。
また、改善運動は、日常生活の一部として行うことをおすすめします。
天候にさゆうされず、新しく必要な機器の購入、施設の利用が無くても行える運動を選んでください。
ストレッチ運動の目的は、脊柱に伸展の刺激を加えることが重要です。
筋肉や靭帯の伸展運動それにより毛細血管の血流増加、リンパ液の停滞防止、脊椎配列の矯正など多くの利点があります。
【腰部脊柱管狭窄症の改善、ストレッチ運動】
腰部脊柱管狭窄症を解決のためのストレッチ運動を紹介します。
簡単な運動ですが、無理やりせず、少しずつ慣らしながら行ってください。
1.膝から胸までの運動法:
仰向けにねて、片膝を胸に引きつけ、抱きしめながら背骨をリラックスさせます。
この位置を10秒間保持してから、ゆっくりと脚を下げます。
一日を通してこれを3セット行ってください。